Welcome to JP site
  1. Home
  2. ニュース

    Nordic が新しい CEO として Vegard Wollan を発表、Svenn-Tore Larsen が 22 年間会社を率いた後退任する

Nordic が新しい CEO として Vegard Wollan を発表、Svenn-Tore Larsen が 22 年間会社を率いた後退任する 2023-12-15 Nordic Semiconductor

スヴェン・トーレ・ラーセン氏は、「北欧チームが大胆なテクノロジーの選択、革新的な研究開発とエンジニアリング、そして世界中の主要顧客との強力で長期的な関係の構築を通じて長年にわたって達成してきたことを非常に誇りに思う」と語った。

Nordic Semiconductor の取締役会は、Nordic Semiconductor ASA の新 CEO に Vegard Wollan 氏を任命し、20 年以上同社を率いてきた Svenn-Tore Larsen 氏が辞任することになった。

スヴェン・トーレ・ラーセン氏は、「北欧チームが大胆なテクノロジーの選択、革新的な研究開発とエンジニアリング、そして世界中の主要顧客との強力で長期的な関係の構築を通じて長年にわたって達成してきたことを非常に誇りに思う」と語った。

ラーセン氏はさらに、「私は、多くの機会と明るい未来がある会社を辞めることになりました。私が退任した後、世界の半導体業界のリーダーであるベガードのような傑出したリーダーが会社を率いることを発表できることを非常に嬉しく思います」と付け加えた。連続起業家精神において卓越した経歴を持つ傑出した人物です。」

ベガード・ウォラン氏の任命は、同社の長期的な戦略的発展を守るために 2021 年に開始されたノルディックの経営継承計画の一環として、包括的な国際採用プロセスに従って行われる。

Nordic Semiconductor 取締役会は、Svenn-Tore Larsen の 20 年にわたる貴重な貢献に心から感謝します。 ラーセン氏は 2000 年に取締役として同社に入社し、2002 年に CEO に就任し、売上高 1,000 万ドル未満の小規模コンサルティング会社から、2022 年の売上高 7 億 7,700 万ドル、従業員約 1,500 名を擁する世界的な半導体企業へと Nordic の成長を導いた。

Nordic Semiconductor の取締役会会長である Birger Steen 氏は、「2000 年代に入って以来、Svenn-Tore 氏は Nordic Semiconductor が世界をリードする通信および接続技術企業に発展する上で重要な役割を果たしてきました。彼の傑出した貢献は、 Nordic が Bluetooth および新興セルラー IoT 市場で認められる低消費電力リーダーになるよう推進してきました。」

ラーセン氏は 2023 年 12 月 31 日に退任し、ウォラン氏が 2024 年 1 月 1 日に就任する。 次期 CEO の Vegard Wollan 氏は、Nordic Semiconductor (旧 Nordic VLSI) でキャリアをスタートしました。 AVR マイクロコントローラー テクノロジーを発明したチームのメンバーとして、Wollan は 1996 年にタッチおよび MCU ビジネス ユニットの副社長兼ゼネラル マネージャーとして Atmel に入社し、利益率が高く総売上高 10 億ドルのビジネスを立ち上げました。 2016 年に Atmel は Microchip Technology に買収され、その後 Wollan は Mywo を設立しました。 2021 年に Mywo は、タッチ テクノロジーの世界的イノベーション リーダーである TouchNetix と合併し、現在 Wollan が CEO を務めています。

Vegard Wollan 氏は次のように述べています。「TouchNetix はエキサイティングな旅を続けており、私は将来に向けて有利な立場にある素晴らしい会社を辞めます。今、私は国際的に認められた業界リーダーに成長した Nordic に戻ります。トーレ氏と彼のチームが作り上げたものに感銘を受けており、今後数日で会社の発展と収益性の高い成長に対する新しいアプローチをもたらすことを楽しみにしています。」

北欧のニュースレターを購読する

最新情報をゲットしてください! 購読して北欧とIoTの最新情報を入手してください

今すぐ購読する